インデックス
- 概要 -
従来使っていたハンディキャップの代わりに採用されたハンディキャップの基準となる数字でプレーヤーの技量を表す数値。
- 詳しい解説 -
2014年から日本ゴルフ協会が採用したシステムで、従来のハンディキャップの代わりに使われるゴルファーの技量を表す数値のことなんだけど、今までのハンディキャップはプレーしたゴルフコースのコースレイティングを元に算出していたんだ。
コースレイティングとはそのコースの難易度を表す数字なんだけど、コースの難易度ってプレーするプレーヤーのレベルによって随分違ってくる。例えばティーグランドのすぐ前が池になっていて100ヤード先まで池になっているホールがあるとしよう。この池があるかないかは上級者にとっては何の影響も与えない。楽々越していける池だからね。ところが初心者にとっては池があるかないかでは大違い。池を超えるショットを打つのは一苦労だから難易度はぐんと高くなるよね。
新しく採用されたシステムではコースレーティングに加えてスロープレーティングという上級者から初心者までの難しいと感じる程度を反映した数値を計算して各プレーヤーの技量を算出しているんだ。そうして算出された数値をインデックスというんだよ。