ロッククライミングとボルダリングの違い

ロッククライミングとボルダリングの違い

- 概要 -

ロッククライミングとは岩壁をよじ登ることであり、登山の一種でもある。一方ボルダリングとは、シューズとチョークという最低限の道具で岩や石を登るスポーツである。

- 詳しい解説 -

ロッククライミング(Rock Climbing)とは岩壁をよじ登ることであり、登山の一種でもある。困難な山へ登ることを目的としたロッククライミングをアルパインクライミング(Alpine Climbing)といい、純粋によじ登ることを目的としたものをフリークライミング(Free Climbing)と呼ぶ。ヨーロッパでは非常に盛んなスポーツで、特にドイツ人に人気がある。アルプス近郊ではしばしば家族連れでクライミングを楽しむ人の姿を見かける。
最近では岩のかわりにホールドと呼ばれるカラフルな突起物を壁につけた室内のクライミング施設で行うインドアクライミングも人気である。

一方ボルダリング(Bouldering)とは、フリークライミングの一種で、ロープやハーネスを装着せず、シューズとチョークという最低限の道具で岩や石を登るスポーツである。元はフリークライミングの練習だったが、手軽に始められることもあり、最近ではボルダリングを中心に行うクライマーも多い。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?