料理店と料亭の違い

料理店と料亭の違い

- 概要 -

料理店とは飲食を提供する店の総称である。飲食店ともいう。一方、料亭とは和食を提供する高級料理店のことである。

- 詳しい解説 -

宮沢賢治の「注文の多い料理店」などに見られるように、一般に料理店という場合、洋食を提供する店のイメージである。今日、料理店という言葉単独ではあまり用いられず、○○料理店というように、特定の料理を出す店という意味で使われることがほとんどである。例えば中華料理店、フランス料理店、懐石料理店、創作料理店などである。

一方、料亭は、季節の料理のみならず、数寄屋造りや日本庭園、和の器の数々などを楽しむことができる。芸妓などを呼ぶことができる料亭もある。
また、料亭には「一見さんお断り」といって、その店になじみの人間の紹介がなければ入れない店も多かった。そのため、客には政治家や著名人、財界人といった人が多く、接待などにも用いられることが多かったが、近年はより開かれたものになってきている。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?