ランドクルーザーとランドクルーザープラドの違い

ランドクルーザーとランドクルーザープラドの違い

- 概要 -

ランドクルーザーとはトヨタ自動車が製造する大型の四輪駆動車の最上級モデルである。ランドクルーザープラドは、同じくトヨタ自動車が製造する四輪駆動車の一つで、プラドとも呼ばれる。ランドクルーザー70系の中でもライトデューティー向けのランドクルーザーワゴンから発展したものである。

- 詳しい解説 -

ランドクルーザーとはトヨタ自動車が製造する大型の四輪駆動車の最上級モデルである。略してランクルとも呼ばれる。世界で最も知名度の高いSUV車の一つであり、耐久性にも優れている。海外の道路が舗装されていない僻地や不整地で特に重用され、人気がある。
ランドクルーザーは元々警察や軍隊、消防、放送局といった特殊な業務用のヘビーデューティー向けに開発された本格的な四駆である。

ランドクルーザープラドは、同じくトヨタ自動車が製造する四輪駆動車の一つで、プラドとも呼ばれる。ランドクルーザー70系の中でもライトデューティー向けのランドクルーザーワゴンから発展したものである。初代は三菱パジェロに対抗するために企画され、ランドクルーザーを軽量化、乗用車化したものであったが、二代目以降は業務用から乗用車に近いものへとデザインも変わってきた。名前はランドクルーザーだが、エンジンやシャシなどはトヨタの大型SUV車であるハイラックスサーフと同じである。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?