ポロシャツとTシャツの違い

ポロシャツとTシャツの違い

- 概要 -

ポロシャツとは襟付きの半袖シャツのこと。これに対してTシャツとは襟のついていない伸縮性のあるシャツのことである。

- 詳しい解説 -

ポロシャツ(Polo Shirt)とは襟付きの半袖シャツのことで、通常、襟元に数個のボタンがついている。鹿の子編みの木綿100%のものが一般的で、丈夫な上に吸水性にも優れている。

元々はポロ競技をする際に着用されており、それがテニスウェアとして広がった。今ではカジュアルなシャツとして人気があり、学校の制服や企業の制服などとして国内外を問わず幅広く着用されている。

これに対してTシャツ(T-shirt)とは襟のついていない伸縮性のあるシャツのことである。綿100%やポリエステルや麻などの混紡も多い。今日ではカジュアルウェアの定番となっており、スポーツウェアとしても着用される。また下着としても着用される。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?