ホームページとブログの違い

ホームページとブログの違い

- 概要 -

ホームページとはウェブブラウザを起動したときに現れるページのことで、ウェブブラウザのホームボタンを押すと現れるように設定されたページのことをさす。これに対して、ブログBlogとは一つの記事がウェブページのURLを持ち記録(ログ)しているウェブサイトの一種のことである。

- 詳しい解説 -

日本ではウェブサイトそのものやウェブページをホームページと呼ぶなど誤用されることが多い。ホームページを運営する人はウェブマスターや管理人と呼ばれる。

ブログ(Blog)は日本では2002年頃から急速に浸透し、現在アメーバブログやはてなダイアリー、livedoor Blogなど様々なブログサービスがある。ブログを書いている人はブロガーと呼ばれる。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?