分割払いとリボルビングの違い

分割払いとリボルビングの違い

- 概要 -

分割払いは、利用金額と分割回数に応じた手数料が掛けられ、支払い金額と手数料を合わせた合計額を回数分支払う。リボルビングは、手数料も発生するが、毎月新たな手数料が掛けられ、手数料率が毎月一定ではない場合もあり、カード会社に支払う毎月の金額が変動する場合もある。

- 詳しい解説 -

分割払いとリボルビングは、クレジットカードで精算後、後日支払う方法のことである。

分割払いは、清算時あるいはクレジットカード会社のHPで、支払い回数を指定することができる。支払い回数は2回、5回、12回とカード会社によって異なり、手数料も発生する。利用金額と分割回数に応じた手数料が掛けられ、支払い金額と手数料を合わせた合計額を回数分支払う。

リボルビングは、清算時あるいはクレジットカード会社のHPで、支払い金額を指定することができる。手数料も発生するが、毎月新たな手数料が掛けられ、手数料率が毎月一定ではない場合もあり、カード会社に支払う毎月の金額が変動する場合もある。リボ払い中に新たな買い物をした場合、更に手数料があがることもある。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?