パブリッシャーとデベロッパーの違い
- 概要 -
パブリッシャーとは、発行者、出版元という意味であるが、ゲーム産業においては、ゲーム販売会社を意味する。デベロッパーとは不動産においては開発業者のことであるが、コンピュータやゲーム関連においては、ソフトウェアやゲームを製作する開発元のことをさす。
- 詳しい解説 -
パブリッシャーは流通や販売を行うだけでなく、どのようなゲームを作るのかの企画も行う。
ゲーム産業におけるデベロッパーにはパブリッシャーの企画に従って、実際にゲームを制作するゲーム開発子会社と、パブリッシャーから仕事を受けてゲームを作ったり、自ら企画を持ち込んでゲームを作る独立系ゲーム制作会社、インディペンデント・デベロッパーがある。
この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?