電子ピアノとエレクトーンの違い

電子ピアノとエレクトーンの違い

- 概要 -

電子ピアノはピアノと異なり、音程が極めて正確で経年変化の影響を受けず、定期的な調律の必要がない。ピアノに比べて軽量かつ低価格である。これに対してエレクトーンは電子ピアノと異なり、上鍵盤、下鍵盤、ペダル鍵盤、エクスプレッションペダル、セカンドエクスプレッションペダルを供えている。

- 詳しい解説 -

電子ピアノとは、音源部に電子回路を用いたピアノの形をした楽器である。かつては電子ピアノといえば、オルガンに近い鍵盤タッチの物も電子ピアノと呼ばれていたが、現在でグランドピアノの音色と鍵盤タッチの再現をめざしたものが作られている。また今日では鍵盤の数もピアノと同じ88鍵盤のものが一般的である。

これに対してエレクトーンとは、楽器メーカーであるヤマハが製造販売する電子オルガンの商品名で、商標登録のことである。初めて販売されたのは1959年で、1960年以降エレクトーンの販売とヤマハ音楽教室などでのレッスンも合わせて徐々に普及していった。またエレクトーンの機能や特徴を活かしたプロのエレクトーン奏者もいる。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?