ディレクターとプランナーの違い

ディレクターとプランナーの違い

- 概要 -

ディレクター(英語Director)は、プロジェクトメンバーの配置を行ない、作業の進捗管理など、現場監督のような役割を行なう。現場寄りになる。プランナー(英語Plannner)は、プロジェクトの立案・企画を行ない、クライアントと折衝しながら、プロジェクトを実施に移す人である。

- 詳しい解説 -

ディレクターとプランナーは、職業名である。

ディレクターやプランナーという言葉は、Web業界、映画業界、音楽業界、テレビ業界、広告代理店、ゲーム業界などさまざまな分野で使われている。ディレクターとよく比較に出されるのが、プロデューサー(英語Producer)という役割である。プロジェクトの統括責任者であり、予算の折衝やコスト管理、クライアントとの折衝などを行なう。プロデューサーの下でディレクターは現場監督として現場を取りまとめている。なお、プロデューサーとディレクターは兼任する場合もある。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?