大豆とひよこ豆の違い

大豆とひよこ豆の違い

- 概要 -

大豆の未成熟の豆は枝豆として食べ、成熟した豆は水煮にして料理に用いられたり、醤油や味噌などの調味料を作ったり、きなこや豆腐などの食品に加工される。
ひよこ豆は煮込み料理やパスタなど、あるいは水煮にしたものをサラダにして食べる。特に有名なのは、中東で作られるホムスで、茹でたひよこ豆をペースト状にし、ゴマペースとなどで味を整えた料理である。

- 詳しい解説 -

大豆(ダイズ)とは、マメ科の植物で食用にされる。大豆を発芽させたものはモヤシとして食べる。大豆は多くのタンパク質を含んでいることから畑の肉と呼ばれる。

これに対してひよこ豆もマメ科の植物で、世界中で食用にされている。スペイン語のガルバンソや、エジプト豆などとしても知られる。ひよこ豆は良質なタンパク質を含み、また食物繊維も豊富。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?