スカウトとヘッドハンティングの違い

スカウトとヘッドハンティングの違い

- 概要 -

スカウトとは偵察する、探し出すという意味で、そこから求められる人材を探し出し勧誘し、うまくいけば引き抜くことである。また特に企業におけるスカウトはヘッドハンティングと呼ばれる。他の会社から優秀な人材をより有利な条件で引き抜いて来ることである。

- 詳しい解説 -

スカウトの例として最も知られているのは芸能界でのスカウトである。芸能事務所の人間が、モデルやタレントとして有望と認められた人を繁華街などで声をかけたり、オーディションなどによってスカウトを行う。スポーツにおいても、プロ、アマ問わず選手獲得のためのスカウトが存在する。

ヘッドハンティングは企業から依頼を受けたヘッドハンターにより行われることが多い。日本においてはヘッドハンティングを行っていたのは外資系の企業が多かったが、近年は国内企業も活用しはじめている。また以前は経営者や経営幹部、それに準ずる人材がヘッドハンティングの対象になっていたが、現在ではより一般化してきている。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?