新年と新春の違い

新年と新春の違い

- 概要 -

新年とは年の始めのことである。日本では太陽暦に従い、1月1日の正月が新年にあたる。これに対して、新春とは正月や新年、初春(はつはる)のことである。日本では、旧暦の1月は新暦の1月よりも約1か月遅く、新年の時期には少しでも春の気配が感じられた。そのため、新年は新春とも呼ばれる。正月の挨拶として、謹賀新年や恭賀新春という言葉が使われる。

- 詳しい解説 -

新年は暦の種類や文化、宗教によって様々である。
例えば中国をはじめとする台湾やシンガポールなどの中華圏の国では旧暦の正月にあたる春節で新年が盛大に祝われる。イランやユダヤ教などでは春分の日が新年に当たり、古代エジプトでは秋分の日、ギリシャでは紀元前5世紀頃までは冬至が年の始めとされていた。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?