焼酎とリキュールの違い

焼酎とリキュールの違い

- 概要 -

焼酎とは日本の蒸留酒の一種であり、連続式蒸留焼酎(甲類)と呼ばれるタイプと単式蒸留焼酎(乙類)に分けられる。一方リキュール(Liqueur)とはスピリッツ(蒸留酒)にハーブなどの香草や薬草、または果実で香りをつけ、砂糖などを加えた酒の一種である。

- 詳しい解説 -

甲類の焼酎はアルコール度数が36%未満で、安価であり、通常は加工して飲まれる。チューハイのベースや梅酒など果実酒の原料となるホワイトリカーもこれに含まれる。一方、乙類の焼酎が一般に焼酎として飲まれるもので、米焼酎、麦焼酎、芋焼酎、黒糖焼酎や泡盛などがある。主に南九州で醸造されるものが多い。

Liqueurは中世ヨーロッパで薬酒エリクシルとして開発され、長らく薬のように飲まれていた。現在のリキュールはそのまま飲むこともあるが、菓子の香り付けやカクテルの材料として使われることが多い。カンパリやパスティス、カルーアやマリブ、クレーム・ド・カシス、コアントローやキュラソーなどがよく知られている。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?