秀才と天才の違い

秀才と天才の違い

- 概要 -

秀才とは人より秀でた学問や才能をもつ人のことをいう。秀才は本人の素質もさることながら、訓練や努力、あるいは周囲の環境によって優れているとされる。一方、天才とは天賦の才能をもつ人のことをさす。努力では獲得できないレベルの能力をさす点が秀才と異なる。

- 詳しい解説 -

秀才とは人より秀でた学問や才能をもつ人のことをいう。秀才は本人の素質もさることながら、訓練や努力、あるいは周囲の環境によって優れているとされる。
また中国の官吏登用試験である科挙の試験科目の一つであり、またそれに合格した者も秀才という。

一方、天才とは天賦の才能をもつ人のことをさす。努力では獲得できないレベルの能力をさす点が秀才と異なる。神童などとも呼ばれる。相対性理論を発明した理論物理学者のアルベルト・アインシュタインはしばしば天才として紹介される。

天才の中にはその能力の特殊性や特異性から周囲の理解を得られず、不幸な人生を送る人も多い。シューベルトやゴッホのように死後世間から評価され天才とうたわれるものの、生前は全く社会に評価されることがなかったケースは典型的である。また、天才の中には特定のジャンルにおいては超人的な能力を発揮するものの、一般人であれば誰でもできるようなことができないという例も多い。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?