ししゃもときびなごの違い

ししゃもときびなごの違い

- 概要 -

ししゃもはキュウリウオ科の魚で、北海道の太平洋沿岸でのみ見られる。一方きびなごはニシン科の魚の一つで、インド洋、西大西洋の亜熱帯、熱帯地域に広く生息している。

- 詳しい解説 -

ししゃもは漢字では柳葉魚とも書き、これはアイヌ語のススハム、柳の葉からきている。秋になると産卵のため川を上ってきて、この時期の卵をもった雌は子持ちししゃもといって非常に美味である。一夜干しの他、粕漬け、フライ、珍味などにして食べられる。最近は漁獲量が減少しており、輸入品のカラフトシシャモがししゃもとして売られることも多い。

一方きびなごはニシン科の魚の一つで、漢字で吉備奈仔や黍魚子と書く。西日本沿岸では巻き網漁などで漁穫される。産卵期である春先に多くとれ、肥料やカツオやタイの一本釣りの餌としてもよく利用されてきた。煮付けや刺身、唐揚げ、天ぷら、南蛮漬けや干物にして食べる。調理方法によっては骨のまま食べることができ、小さい魚であるが可食部が多い。酢みそで食べるきびなごの刺身は薩摩料理で有名である。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?