コンフェデレーションズカップとワールドカップの違い

コンフェデレーションズカップとワールドカップの違い

- 概要 -

FIFAコンフェデレーションズカップとはFIFA(国際サッカー連盟)が主催するナショナルチームによるサッカーの国際大会の一つである。各大陸の王者によって争われるのが特徴である。一方サッカーにおけるワールドカップとはFIFAが主催するナショナルチームによるサッカーの世界選手権大会であり、サッカーの大会の最高峰と位置づけられている。コンフェデレーションズカップはワールドカップのプレ公式大会という位置づけである。

- 詳しい解説 -

FIFAコンフェデレーションズカップは略してコンフェデ、あるいはコンフェデ杯などと呼ばれる。コンフェデレーションズカップに出場するチームを決めるために、アジアではAFCアジアカップ、南米ではコパ・アメリカ、ヨーロッパではUEFA欧州選手権などといった、それぞれの大陸連盟が主催する大陸選手権大会が行われる。

一方サッカーにおけるワールドカップとはFIFAが主催するナショナルチームによるサッカーの世界選手権大会であり、サッカーの大会の最高峰と位置づけられている。夏期オリンピックの中間年に、4年に一度開催される。テレビ視聴率ではオリンピックを大きく凌ぎ、世界で最も人気のあるスポーツイベントである。第一回大会は1930年にウルグアイで開催された。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?