コンクリートとセメントの違い

コンクリートとセメントの違い

- 概要 -

コンクリートは、「セメント」「水」「砂」「砂利」を練り混ぜて固めたものである。セメントは、コンクリートを形成する主材料のひとつである。

- 詳しい解説 -

コンクリートとセメントは、同じものではない。

コンクリートは、ビル、ダム、道路、護岸壁、橋梁などとあらゆる場所・物に使われている。コンクリートは、「セメント」「水」「砂」「砂利」を練り混ぜて固めたものである。あらゆる工事・建設現場などでは、工場ですでに材料を混ぜ合わせて生コンクリートにした状態で、コンクリート車に積んで、現場へ持ってきて、流しこんで固めている光景が見られる。生コンクリートとは、固まる前の液体の状態のことをいう。

セメントは、コンクリートを形成する主材料のひとつである。セメントを構成する主原料は、「石灰石(カルシウム)」「粘土(シリカ・アルミナ)」「鉄(鉄分)」から成る。これら3つの原料を、ある比率で配合、粉砕、焼成して化学反応させ、最終的に粉末にする。最終的に粉末になったものが、セメントと呼ばれる。

セメントは、コンクリートの材料をそれぞれつなぎあわせる接着剤の役割を持つ。セメントの比率が少なくなると、コンクリートの強度が下がる。なお、砂は細かい砂、砂利は荒い砂、である。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?