経歴書と履歴書の違い

経歴書と履歴書の違い

- 概要 -

経歴書は、職歴のことで、どのようなスキルを保持し、どのような仕事を経験したか、どのような成果を出したか、などという事をアピールするものである。履歴書は、学歴、職歴、趣味などをアピールするものである。学歴は学校で何を勉強したか、職歴はどのような仕事をしたか、趣味は参考程度に記載することが多い。

- 詳しい解説 -

経歴書と履歴書は、応募企業の書類審査で使用される書類である。

新卒者の就職活動では履歴書がメインになり、第二新卒者や中途採用者においては経歴書がメインになり、応募先の企業に自分のスキルや能力を売り込むことを目的とする。特に中途採用においては、即戦力が求められるので、職歴が重要になる。履歴書や経歴書のフォーマットはお店で手に入るが、現在はPCで自作することもある。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?