軽傷と重傷の違い

軽傷と重傷の違い

- 概要 -

軽傷は、怪我が30日以内で治る見込みがある場合に使われる。重症は、怪我からの回復に30日以上の期間を要する見込みの場合に使われる。

- 詳しい解説 -

軽傷と重傷は、怪我の程度を表わし、報道などでよく見聞する言葉である。怪我の程度は医師によって判断が下され、それを報道機関がそのまま伝えるか、少し解釈して伝えることが多い。

軽傷は、怪我が30日以内で治る見込みがある場合に使われる。

重症は、怪我からの回復に30日以上の期間を要する見込みの場合に使われる。命に別条はないが、骨折なども重傷に含まれることもある。

このほかに「重体」という言葉もある。重体は体への影響が深刻な状態、意識不明の状態、など命に関わる場合に使われる。ニュースなどを聞く時に、「軽傷」重症」という言葉が使わていれば重大事故ではないが、「重体」という言葉が使われていたら深刻な事故であることが容易に推測できる。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?