かつ丼とカツ重の違い

かつ丼とカツ重の違い

- 概要 -

カツ丼とはトンカツを丼に盛った白ご飯の上に乗せ、割り下で作った卵とじにした具をかけた日本の料理である。カツ重はカツ丼のバリエーションの一つで、丼ではなく重箱に入ったものをさす。カツ丼と作り方は同じで、違いは容器だけである。

- 詳しい解説 -

一般的なカツ丼はトンカツを卵とじにしたものであるが、一部地域では異なる調理法の場合もある。青みとしてグリンピースや三つ葉を盛りつける。カツ丼は丼料理の中でも人気がある。またトンカツが入っているものの、和食として扱われており、蕎麦屋などでもうどんや蕎麦とセットで提供されることがある。さらにトンカツにウスターソースを染み込ませたソースカツ丼もある。特に福井や山梨などの一部地域では、カツ丼というとソースカツ丼のことをさす。

カツ重は重箱の見た目に贅沢感があることや、丼よりもトンカツが沢山入れられるという理由などから、カツ丼よりもカツ重の方が高級なイメージがあり、値段も割高になっていることが多い。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?