火葬と土葬の違い

火葬と土葬の違い

- 概要 -

火葬は、死後、遺体を焼却して魂の遺体への未練を断ち切り、成仏させるよう促す、という観点から来ている。仏教を信仰する国では火葬が主流である。土葬は、土葬はキリスト教、ユダヤ教、イスラム教において取り入れられており、死後、神により最後の審判が下るのを待つという観点から来ている。

- 詳しい解説 -

火葬と土葬は、人がなくなった後の遺体の処理方法である。

火葬は、遺体を焼却することである。仏教では「荼毘に付す」という言葉があるように、死後、遺体を焼却して魂の遺体への未練を断ち切り、成仏させるよう促す、という観点から来ている。仏教を信仰する国では火葬が主流である。

土葬は、遺体を棺に入れて土中に埋めることである。遺体をそのまま棺に入れる場合もあれば、血液を抜く等の処理をして棺に入れる場合もあり、国によって異なる。

日本では、衛生面から火葬が推進されており、人が死亡後、遺族によって死亡届を提出後に火葬するよう法律で定められている。火葬場で骨が残る程度に焼却し、骨を骨壷に入れ、お墓に埋める形式が一般的である。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?