果汁とピューレの違い

果汁とピューレの違い

- 概要 -

果汁とは果物を搾って得られる液汁のことである。これに対してピューレとは、野菜や果物などをそのまますりつぶしたり、あるいはよく煮てからつぶしたり裏ごししたりして作ったペースト状のものをさす。

- 詳しい解説 -

果汁は英語ではジュースという。日本ではジュースというと、果汁に似せて作ったものもさすが、英語では果汁100%のものをさす。果汁はそのまま飲むほか、菓子や料理に用いられる。またオレンジの果汁を炭酸などで割って飲む場合もある。

これに対してピューレPur?eとは、野菜や果物などをそのまますりつぶしたり、あるいはよく煮てからつぶしたり裏ごししたりして作ったペースト状のものをさす。ピュレともいう。トマトピューレは煮込んだトマトを裏ごしし、さらに煮詰めて濃縮したもので、トマトソースなどを作るのに用いられる。フランス料理でピュレというと、ジャガイモにバターと牛乳を加えたマッシュポテトをさし、肉などの添え物として食べる。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?