概要と要旨の違い

概要と要旨の違い

- 概要 -

概要(がいよう)とは、物事のおおすじやあらまし、大体の内容のことをさす。これに対して要旨とは、述べられている内容のあらまし、あるいは述べようとする内容の主要な内容を短くまとめたものをさす。

- 詳しい解説 -

概要は、物事の中心となる重要な点や、いわゆる見出しや項目を抽出し、まとめたものであるといえる。大要ともいう。例えば本の概要を見れば、実際に内容を読まなくても全体として何について書かれた本なのかは理解できる。
「事件の概要を把握する」や「話の概要は分かったので、詳細をもっと知りたい」などと使う。

要旨に似た言葉に要点や要約があるが、要点は述べられている内容でも特に中心的な話題となるものをさし、要約は、要点を骨組みとして内容をまとめることをさす。一方、要旨は話者や筆者が最も述たい思っている内容のことで、要点をつかみ要約した内容全体から読み取るものである。「要旨をまとめる」「彼の発言の要旨が理解できない」などと使う。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?