解雇と自己都合の違い

解雇と自己都合の違い

- 概要 -

解雇とは、使用者が雇用契約を一方的に解約して使用人や従業員をやめさせることである。クビにすることと同義である。これに対して、労働者の都合により、労働者側から退職を願い出ることは自己都合退職という。自己都合退職を略して自己都合ということもある。

- 詳しい解説 -

解雇とは、使用者が雇用契約を一方的に解約して使用人や従業員をやめさせることである。クビにすることと同義である。
ただし、派遣社員に対する派遣契約の解約については、派遣社員と派遣会社の契約は残るために、解雇とはみなされない。
解雇には個別に契約が解約される普通解雇、倒産などを防ぐために人員整理を行うときの整理解雇、労働者が犯罪などの重大な問題を起こした場合の懲戒(ちょうかい)解雇、懲戒解雇よりも処分の軽い諭旨(ゆし)解雇、再雇用を前提として行われる一時解雇がある。一時解雇はレイオフとも呼ばれる。

これに対して、労働者の都合により、労働者側から退職を願い出ることは自己都合退職という。自己都合退職を略して自己都合ということもある。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?