会計と財務の違い

会計と財務の違い

- 概要 -

一般に会計は、単なる金銭や支出の記録ではなく、複式簿記の勘定機構を通じて取引を分類、記録、計算し、利潤の算定を行い、さらにそれについて報告を行う一連の手続きのことをさす。これに対して財務とは財政に関する事務のことで、企業においては主に資金の調達や調達した資金の運用が財務に当たる。

- 詳しい解説 -

会計とは個人や企業などの経済状況を記録して、情報化することであり、またそのような事務を行う者のことをいう。広義では個人の家計も会計の一つといえる。

これに対して財務とは財政に関する事務のことで、欧米の企業や外資系の企業では、最高財務責任者CFOが財務を取り仕切ることが多い。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?