おじやとリゾットの違い

おじやとリゾットの違い

- 概要 -

おじやとは雑炊のことで、炊いたご飯、あるいは生米にだし汁や味噌や醤油などを加えて味付けし煮込んだ料理のことである。一方、リゾットとはタマネギなどと一緒に米を軽く炒め、白ワインを加えた後、別に用意しておいたコンソメスープを少しずつ加えて米を煮る。

- 詳しい解説 -

おじやは鍋料理のときや体調が悪いときにお粥のようにして食べることが多い。地域によっては雑炊と区別し、米粒が残らなくなるほど煮たどろっとしたものをおじや、米粒が残ってさらっとしたものを雑炊と呼ぶこともある。

一方、リゾットとはイタリアの代表的な米料理である。米が完全に煮え切らずに、少し芯の残るアルデンテの状態で食べる。イカスミを使ったもの、ポルチーニ茸を使ったもの、アスパラなどを使ったものなど様々な種類がある。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?