えんどう豆と大豆の違い

えんどう豆と大豆の違い

- 概要 -

莢(さや=種子を包んでいる殻)の柔らかい種では未熟なものをさやえんどうとして食用にしたり、成長を終え乾燥する前の生の豆をグリンピースとして食用にする。大豆は植物では唯一肉に匹敵するタンパク質を含んでおり、「畑の肉」とも呼ばれる。大豆を発芽させたものはモヤシとして食され、若い未成熟の豆は枝豆として食べる。

- 詳しい解説 -

えんどう豆とは、ヨーロッパ原産のマメ科の植物から取れるマメのことである。世界中で広く栽培され食用とされており、日本には9世紀から10世紀頃に中国より伝わった。豌豆とも書く。

莢(さや)が硬い種と柔らかい種があり、硬い種では完熟したときに豆を食用にする。日本ではアオエンドウが、うぐいす餡や煮豆などに調理して食されており、アカエンドウはみつ豆やゆで豆として食される。

これに対して大豆も同じくマメ科の植物で、世界中で栽培され食用にされている。日本でも古代より食用にされており、縄文時代の大豆も出土している。また大豆からは醤油や味噌のほか、大豆油やきなこ、豆腐など様々な食品が作られる。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?