えんどう豆とグリーンピースの違い

えんどう豆とグリーンピースの違い

- 概要 -

えんどう豆は、煮豆やみつまめなどにして食べるが、豆が未成熟な段階でさやえんどうとして食べる方がポピュラーである。また完熟する前の豆はグリーンピースとして消費される。さらに、グリーンピースとさやえんどうの間にあるのがスナップエンドウである。

- 詳しい解説 -

えんどう豆とは豆科のつる性の植物から採れる豆で、広く食用にされる。日本には、うすい豆とよばれるウスイエンドウ、オランダエンドウ、キヌサヤエンドウの種類がある。

グリーンピースとは、完熟前のえんどう豆で、アオエンドウや青豆とも呼ぶ。シュウマイの飾り付けや、カツ丼や五目寿司、チキンライスなどの青みとして用いられることが多い。また砂糖と煮てうぐいす餡(あん)にしたりする。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?