営業とセールスの違い

営業とセールスの違い

- 概要 -

営業とセールスは基本的に同じであるが、個人客に対する商品やサービスの売り込みはセールス、法人客に対する売り込みは営業と区別されたり、パッケージされた商品などの売り込みはセールスで、顧客のニーズに応じて商品を提案し売り込むことは営業などと区別されることがある。

- 詳しい解説 -

営業とは、広義では利益を得るために事業を営むことで、企業の販売活動のことをさす。狭義では、得意先などを回って商品の紹介や売り込みをしたり、新規の顧客を開拓したりする。また顧客のニーズに合わせた商品を提案する企画営業を行ったりもする。営業を行う人を営業マンという。

これに対してセールスとは販売することをさし、特に外交販売のことをいう。またセールスを行う人はセールスマンという。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?