ウエイトリフティングとパワーリフティングの違い

ウエイトリフティングとパワーリフティングの違い

- 概要 -

ウェイトリフティングとは、日本では重量挙げとも呼ばれるスポーツである。種目にはスナッチとクリーン&ジャークの二種類がある。一方、パワーリフティングはスクワット、ベンチプレス、デッドリフトの三種目の合計の重量を競う。

- 詳しい解説 -

ウェイトリフティングとは、日本では重量挙げとも呼ばれるスポーツである。バーベルを両手で頭の上まで持ち上げ、その重さを競う競技である。体重別の階級ごとに試合が行われる。

種目にはスナッチとクリーン&ジャークの二種類がある。スナッチでは地面に置いたバーベルを一気に頭上まで引き上げる。クリーン&ジャークでは、地面に置いたバーベルを最初に肩まで引き上げ(クリーン)、そこから全身の反動を使って頭上まで持ち上げる(ジャーク)。ウェイトリフティング男子はオリンピックの第一回アテネ大会より正式種目で、女子は2000年以降正式種目となった。

一方、パワーリフティングはウェイトリフティング同様、バーベルを持ち上げて、その重さを競う競技である。ウェイトリフティングとは種目が異なり、ウェイトトレーニングの種目の中でも高重量を扱うスクワット、ベンチプレス、デッドリフトの三種目の合計の重量を競う。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?