インターンシップとワーキングホリデーの違い

インターンシップとワーキングホリデーの違い

- 概要 -

インターンシップとは主に大学生などが一定期間企業やNGOなどで働いて就業体験を通じて実務経験を積む研修制度の一つである。海外の状況と比べて日本では研修制度というよりは社会体験という側面が強い。これに対してワーキングホリデーとは二国間の協定に基づいて休暇(ホリデー)中に一定期間の就労(ワーク)を認めるという査証に関する特別な制度である。

- 詳しい解説 -

インターンシップは近年日本でも重視されるようになってきており、大学院や大学のみならず専門学校や高校でもインターンシップ制度が導入されているところがある。またインターンシップにおける労働に対しては、企業によっては有給の場合もある無給の場合が多い。

ワーキングホリデー査証(ビザ)は18歳から25歳、あるいは30歳を対象としており、日本と協定を結んでいる国は韓国、中国、オーストラリア、カナダ、ニュージーランド、フランスなどの12カ国ある。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?