イヤリングとピアスの違い

イヤリングとピアスの違い

- 概要 -

イヤリングとは耳につけるアクセサリーのことである。これに対してピアスとは、日本では体に穴を開けることや穴をあけて装着するアクセサリーのことをさす。

- 詳しい解説 -

イヤリングとは耳につけるアクセサリーのことである。耳飾りや耳輪ともいう。日本では特に耳に穴をあけずにねじや磁石、クリップなどで耳たぶを挟んで身につけるタイプのものをイヤリングと呼び、耳に穴をあけるものはピアスと呼んで区別する。

これに対してピアスとは、日本では体に穴を開けることや穴をあけて装着するアクセサリーのことをさす。穴を開けることはピアシングPiercingという。単にピアスというときは、一般に耳につけるピアスをさし、耳以外のピアスはボディピアスと呼ぶ。ピアスはタトゥーと同様に魔除けなどの意味があり、世界各国に見られる。現在ではファッションとして身につけられる。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?