井戸水と地下水の違い

井戸水と地下水の違い

- 概要 -

地下水とは雨水が地下の岩石割れ目や砂の間の隙間に溜まって、地中に蓄えられた水のことで、地中に浸透して蓄えらた水のことである。飲用や、灌漑、工業用水として利用される。この地下水を、井戸から汲み上げた水を井戸水と呼ぶ。

- 詳しい解説 -

現在でも地方によっては井戸が多く残っており、生活用水や飲用水として井戸水が用いられているところが多い。一部の市民の間では井戸水には根強い人気があるが、土壌の汚染などにより、地下水の汚染や水脈や推量の変化など水質の不安定さが問題になることが多い。また現在ではほとんどの地域で水道が整備されているため、安全面を考えると、井戸水は飲用水としてではなく、生活用水として使用するのが望ましいとされている。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?