アサリとハマグリの違い

アサリとハマグリの違い

- 概要 -

ハマグリの表面はアサリと違いつるっとして滑らかで、一般的にアサリよりも大きめである。アサリと違い、生息環境が悪化すると潮の流れにのって逃げてしまい、広範囲を移動する。食用以外では、内側を装飾し、貝合わせなどにも使用されてきた。

- 詳しい解説 -

アサリ、ハマグリともにマルスダレイガイ科の二枚貝の一種である。
アサリは海岸の淡水の流れ込む塩分の薄い砂に生息しており、日本、アジア、地中海、またアメリカの太平洋岸などで広く見られる。日本では古くから食用とされてきており、貝塚などで多く貝殻が見つかっている。潮汁(うしおじる)や味噌汁、ヴォンゴレスパゲッティなどにして食べる。アサリの表面はざらざらとしており、幾何学模様や横縞など模様のバリエーションに富んでいる。

ハマグリも同じく内湾の砂地に生息しており、潮汁や酒蒸し、クラムチャウダーや焼き蛤(はまぐり)、また佃煮などに調理して食される。特にハマグリの潮汁はひな祭りに食べる習慣がある。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?