2LDKと3DKの違い

2LDKと3DKの違い

- 概要 -

2LDKとは寝室などに当てることができる2部屋の個室と、一続きになった広いリビングルームにダイニング、キッチンである。これに対して、3DKは寝室などに当てられる2部屋の個室とリビングに当てられる個室、ダイニング、キッチンという間取りになっている。

- 詳しい解説 -

2LDKや3DKとはアパートやマンションなどの賃貸物件の間取りを示した日本独自の表現方法である。数字は仕切られた個室の部屋数を表し、Lはリビングルーム、Dはダイニングルーム、Kはキッチンを表している。LDKやDKと表されている場合、これらの空間が一続きになっていることを示す。

2LDKのメリットはリビングとダイニングキッチンの空間が広々として開放感のある空間が得られる点である。デメリットはリビングからキッチンが丸見えで逆に落ち着かない、などが挙げられる。

一方、3DKのメリットは客がある場合などに一つをゲストルームにできたり、生活スタイルにあって部屋の使い方を変えられる点である。デメリットは各部屋が狭くなりがちな点である。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?