木造住宅の平均寿命・最高寿命

木造住宅の寿命

■ 平均寿命 : 30〜40年
■ 最高寿命 : 1300年以上(2014年時点)

- 木造住宅の面白い雑学 -
木造住宅は、他の建築物と比べると、地球への負担が少ないと言われているよ。ただし、木材住宅は木でできているから腐ってしまうこともある。さらに、シロアリの被害にも遭いやすいんだ。ちなみに、シロアリに強い木材ってあるのかな?たとえばヒバ、ヒノキやケヤキといった木材は、シロアリの被害を受けにくいんだ。その反面、マツなどはシロアリに弱い。ただし、シロアリに強い木材であったとしても、湿度が高いところにあると被害を受けやすくなるんだ。

また、当たり前だけど火事にも弱い。だから、今では木造住宅でも、外壁や屋根は不燃材料を使わなければいけないと言われているよ。

ちなみに世界最古の木造住宅は法隆寺なんだよ。日本および世界最古の木造建築で住居としても利用されていたことから、「世界最古の木造住宅」でもあるんだ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。