透析患者の平均寿命・最高寿命

透析患者の寿命

■ 平均寿命 : 約44歳
■ 最高寿命 : 80歳以上

- 透析患者の面白い雑学 -
「透析」と言われている療法は、本来は「人工透析」というんだ。人によって「血液透析」「腹膜透析」などの治療法があるけど、主に腎臓が悪くなってしまっている人が受ける医療行為なんだよ。

腎臓は、他の臓器と比べると病気になりにくいんだけど、いったん悪くなったら治りにくいという特徴もある。だから、腎臓が悪くなると、機械の力を借りて血液をきれいにするんだ。

透析を受けるようになったら、食事にも気をつけなきゃいけない。塩分やカリウムの摂取を避けたほうがいいと言われている。カリウムがたくさん含まれているような野菜やフルーツ、魚などは食べちゃいけないんだ。ただ人によってその制限が変わってくるから、まずはお医者さんに確認することがとても大事。

また、週に数回、数時間の透析を受けなければいけない。日常生活の過ごし方が、がらりと変わってしまう患者さんも少なくないよ。(※2014年末現在で、日本に約32万人の人工透析患者がいる)。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。