太陽の平均寿命・最高寿命

太陽の寿命

■ 平均寿命 : 約100億年
■ 最高寿命 : 約100億年

- 太陽の面白い雑学 -
太陽って、遠くに見えるからとっても小さく感じられるよね。でも、本当は地球よりもずっと大きいんだ。太陽系のなかでも、その大きさは最大と言われているよ(太陽がサッカーボールの大きさだったら地球はゴマ粒くらいの大きさ)。太陽と地球はとっても遠いところにある。今、地球に届いている光は太陽から200万年前に発された光だと言われているよ。

太陽は、水素とヘリウムでできていると言われているんだ。中心のほうは約1500度、外側の表面はなんと約6000度もの高温をキープしている。さらに、太陽のまわりにある「コロナ」と言われる大気は、なんと100万度もあると言われているんだよ。だから、地球までその光が届くんだね。

今の太陽の年齢を知っているかい?実は、約45億年も太陽は輝き続けているんだ。これからも、50億年くらいは光り続けると言われているよ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。