差し歯の平均寿命・最高寿命

差し歯の寿命

■ 平均寿命 : 約10年
■ 最高寿命 : 約30年

- 差し歯の面白い雑学 -
歯を治療する時には、方法はいろいろあるよね。「差し歯」を選ぶ人もいれば「入れ歯」にする人もいる。「インプラント」にする人だって少なくない。
でも、この違いは何かあるのかな?

差し歯は、必要ない部分だけ除去して、残っている天然の歯の根を利用してそこにかぶせ物をする治療法だ。だから、歯を根っこから抜いちゃったり、自然に抜け落ちてしまった場合には差し歯にすることができないんだって。

入れ歯は、抜けた歯のところに代わりの歯を入れる。歯を丸ごと入れ歯にしちゃう人もいるけれど、部分的に入れ歯にすることもできるんだ。入れ歯は治療法のなかではリーズナブルなんだけど、噛む力が落ちてしまうという欠点があるんだよ。また、口の形と入れ歯が合わない時には痛みが出てきてしまうこともあるんだ。
だから、差し歯を選ぶ人も少なくないんだぞ。

インプラントは顎骨に埋め込む人工歯根のこと。インプラント治療は1本の歯がなくなった場合から全部の歯がなくなった場合まで、適用できる治療方法だよ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。