掃除機の寿命
■ 平均寿命 : 約7年
■ 最高寿命 : 約20年
- 掃除機の面白い雑学 -
掃除機は、かつては「三種の神器」(さんしゅのじんぎ)なんて呼ばれた家電のひとつなんだ。戦後の日本において、生活に欠かせないと言われたものなんだよ。
1950年代の後半にもてはやされた三種の神器は「白黒テレビ」「洗濯機」「冷蔵庫」だったんだけど、それより前は「掃除機」もそういう対象として見られていたんだ。
最近では、ロボット型の掃除機が人気を集めているよね。ロボット型の掃除機は、自動で動くんだ。だいたいの掃除ロボットが、円盤のような丸い形をしている。なかには、障害物を赤外線で感知して避けたり、同じ場所ばかり掃除しないようになっている掃除機もあるんだ。さらには、水拭きやワックスかけをしてくれる掃除ロボットや、会話機能がある掃除機までいるんだぞ!
普通の掃除機のコードを限界まで引っ張り出してみたら、カラーテープが巻き付けいていることがあるよね。これって、なんでなんだろうか?赤いテープは「これ以上引っ張ったら、掃除機が壊れてしまうよ」というサイン。もう少し手前に巻き付けてある黄色のテープは「ここまでコードを引き出して使おう」というサインだと言われているよ。ただし、メーカーによってその意図が違うという話もあるから、引っ張りすぎには用心しようね。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。