スタッドレスタイヤの平均寿命・最高寿命

スタッドレスタイヤの寿命

■ 平均寿命 : 3年
■ 最高寿命 : 10年以上(※交換目安の時期は3〜5年)

- スタッドレスタイヤの面白い雑学 -
スタッドレスタイヤが普及するまでは、スパイクつきのタイヤが主流だったよ。スパイクは別名「スタッド」というんだ。このスタッドがないから、スタッドレスタイヤって言うんだね。

スパイクタイヤは滑りにくくて便利だったけど、普通の道路を走るとアスファルトを傷付けてしまうんだ。そのせいで生まれた粉塵で、目が痛くなったり鼻水が出たり、のどの病気になってしまったりする人が出てしまったことから、スタッドレスタイヤが販売されるようになったんだよ。

ただしスタッドレスタイヤにも欠点はある。凍り付いてツルツルの道路、通称「ミラーバーン」ができやすくなるし、スタッドレスだからと運転技術を過信した人が事故を起こすケースも報告されているんだ。

スタッドレスタイヤは、普通のタイヤよりも溝が深い。さらに、温度が低いところでも壊れにくいような素材のゴムでできている。見た目にも普通のタイヤと異なるから、わかりやすいんだ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。