真空管の平均寿命・最高寿命

真空管の寿命

■ 平均寿命 : 約5千時間
■ 最高寿命 : 約1万時間

- 真空管の面白い雑学 -
真空管は、20世紀の初めに発明されたと言われているよ。昔はオーディオなどに使われていたけど、今ではほとんど見かけなくなった。そのわずかな使用例としては、一部のオーディオやレコーディング用の機材、ギターやベースといった楽器のアンプなどが挙げられるだろう。

真空管が廃れた理由とは、何があるんだろうか?
まず、電気をとっても使うんだ。だから、電池で使うことができないという点でも不利だとされた。また、その性質上、どんどん温まっていって、最後にはとっても熱くなっちゃうんだ。うっかり触ってしまうと、直接いじったわけでもないのにヤケドしちゃうかもしれないよ。

さらに、ちゃんと温まるまで動き出さないし、ガラスでできているからダメージに弱いし、寿命も短い。さらに、扱いにくいというあまりのデメリットの多さから、使われにくくなってしまったんだ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。