種の平均寿命・最高寿命

種の寿命

■ 平均寿命 : 1〜2年 (※ネギ、ニンジンなど)
■ 最高寿命 : 4年以上(※ナス、トマトなど)

- 種の面白い雑学 -
種は、植物が自分の仲間を増やために作りだすものだよね。動物でいうところの、卵みたいな存在と言ってもいいだろう。基本的に、種はとっても固いよね。噛み砕こうとしても難しいんじゃないかな。

種は自分で動くことがないから、何かの力を借りて広がるような形をしているんだ。たとえば、タンポポの綿帽子は風に吹かれるとふわっと飛んでいくよね。これは、風の力を借りて、他の土地に根付こうとしているんだよ。

また、動物の力を借りる植物もあるよ。果物は、動物に食べられてしまうけれど、種だけは消化されないでそのまま体外に排出されるよね。その種はそこで発芽するんだ。

それ以外の例を言えば、たとえばドングリはリスに運んでもらうんだよ。もちろん、ほとんどのドングリはリスに食べられちゃうけど、忘れられたまま貯蔵されたドングリや、食べ残されたものが翌年に芽を出すこともあるんだ。それ以外にも、動物の体にくっついて遠くに運ばれようとする種もあるよ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。