胡蝶蘭の平均寿命・最高寿命

胡蝶蘭の寿命

■ 平均寿命 : 1〜2ヵ月(※花の寿命)
■ 最高寿命 : 3ヵ月(※花の寿命)

- 胡蝶蘭の面白い雑学 -
胡蝶蘭は、白くて美しい花を咲かせるよ。おめでたいことがあると、胡蝶蘭を送る風習は日本ならではのものだろう。「開店祝い」などの場面でも、よく見かけるお花だよね。

胡蝶蘭は名前に「蝶」という漢字が入っているけれど、その花の形や連なり方が蝶が羽を広げた様子に似ているからなんだ。品があり、華やかな花として知られているよ。

胡蝶蘭の花言葉を知っているかい?
胡蝶蘭には「幸福が飛んでくる」という意味があるんだ。蝶が舞うようにふわりと幸福が舞い込んでくる、そんな意味があるから愛されているんだね。

しかも、胡蝶蘭は大事に世話をすれば数ヵ月は咲き続けることもできる。そのため「その幸福も長く続きますように」という思いも込めて、人にプレゼントされているんだ。ちなみに胡蝶蘭は病気になったり、枯れたりしなければそのまま生き続けるんだ。だから、胡蝶蘭には寿命がないという人もいるんだよ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。