ヤマトヌマエビの平均寿命・最高寿命

ヤマトヌマエビの寿命

■ 平均寿命 : 1年
■ 最高寿命 : 1年以上

- ヤマトヌマエビの面白い雑学 -
ヤマトヌマエビは、ペットとしても人気があるんだよ。単体で飼うより、熱帯魚などと一緒に飼育するケースが多いみたいだね。水槽の中にある藻や水垢などを食べてくれるから、人間にとっても役に立ってくれるエビなんだ。ただし、本来は雑食で、小動物などを食べることもあるよ。

ヤマトヌマエビは、小さいうちに海に下っていき、海で大きく成長する。そして大人になってから元いた川に戻ってくるんだ。このような生き方を「両側回遊型」(りょうそくかいゆうがた)というんだよ。ただ、現在では埋め立て工事が増えたり、水質が悪くなったりしているせいで、ヤマトヌマエビが物理的に川をさかのぼれなくなってしまっていることもあるんだって。

ヤマトヌマエビは、何度も脱皮を繰り返しながら小さいエビに進化していくよ。基本的には夜行性で、昼は物陰に隠れてじっとしているよ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。