ミジンコの平均寿命・最高寿命

ミジンコの寿命

■ 平均寿命 : 1ヵ月
■ 最高寿命 : 1ヵ月以上

- ミジンコの面白い雑学 -
ミジンコは、「プランクトン」の一種。彼らの体はとっても小さいから顕微鏡を使わないと、その姿を確認することはできないんだ。

ミジンコにはメスしかいないって知っていたかな?ミジンコは、オスがいなくてもメスだけで繁殖することができるんだ。メスがメスを産むんだね。オスのミジンコも存在することはするんだけど、ミジンコが絶滅しそうな環境やタイミングの時にだけ、卵から生まれてくるんだ。

そこでオスとメスが「耐久卵」という卵を産むんだけど、これは周辺の環境が改善されるまでは、孵化しないんだ。そうやってじっくり、環境がよくなるのを待っているんだ。

ミジンコを英語にすると「water flea」という単語になるよ。これは日本語に訳すと「水のノミ」という意味になる。水中を跳ねながら泳いでいるさまがノミみたいだから、そんな名前がつけられたんだ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。