ダンゴムシの平均寿命・最高寿命

ダンゴムシの寿命

■ 平均寿命 : 3〜4年
■ 最高寿命 : 5年

- ダンゴムシの面白い雑学 -
ダンゴムシは刺激を与えると体をくるっとまるめて、おだんごみたいな形になるよね。ダンゴムシにはいろんな種類がいる。海岸の砂浜に生息しているハマダンゴムシや、森の中に棲んでいるコシビロダンゴムシなど、その大きさはバラバラなんだよ。

ダンゴムシには、ある変わった習性があるよ。
それが「交代制転向反応」と言われるものなんだ。ダンゴムシが、もしも歩いている時に障害物にぶつかったとしよう。右に曲がったダンゴムシが、すぐに次の障害物にぶち当たったらどうすると思う?その時には、今度は左に曲がるんだ。こうやって、壁にぶつかるたびに交互に曲がる習性があるんだよ。

こうすることで、スムーズに遠くに行くことができるんだって。ただし、歩き出して数十秒たつとそのことは忘れちゃうんだ。右→左→右→左と交互に方向転換するのはあくまでも、次々と短時間で障害物にぶつかった時だよ。

だけど、なんでダンゴムシがこんな習性を持っているのかはわかっていないんだ。敵から素早く逃げるためだとか、ピンチからいち早く脱出するためだとか言われているけれど、未だにその本当の理由はわからないんだよ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。