アメリカザリガニの平均寿命・最高寿命

アメリカザリガニの寿命

■ 平均寿命 : 2〜3年
■ 最高寿命 : 5年

- アメリカザリガニの面白い雑学 -
アメリカザリガニは、名前から推測できるように、アメリカ生まれの生き物だよ。日本からすると、外来種の生き物なんだ。日本には「ニホンザリガニ」という固有種がいるんだけど、今ではアメリカザリガニのほうが圧倒的な知名度を持っているよね。

アメリカザリガニの特徴といえば、真っ赤な体だ。でも、なかには突然変異が原因で、白やブルーの体をしているザリガニもいるよ。

日本では、アメリカザリガニを食べることはほとんどないよね。でも、海外ではポピュラーな食材なんだよ。アメリカやフランス、ドイツ、中国などでもよく食べられるんだ。もちろん、日本でもお店によってはアメリカザリガニを食べられるところはあるんだよ。でも、ちゃんと食用として養殖されたものを料理に使っているんだ。普通の河川で捕まえてきたザリガニを食べようとしても、泥臭くてとても食べられたもんじゃないんだよ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。