ナメクジの平均寿命・最高寿命

ナメクジの寿命

■ 平均寿命 : 2〜3年
■ 最高寿命 : 5年

- ナメクジの面白い雑学 -
ナメクジとカタツムリって、よく似ているよね。殻があるのがカタツムリ、ないのがナメクジなんだけど、実はカタツムリの殻が徐々に小さくなって、なくなってしまったのがナメクジなんだ。つまり、カタツムリの進化した形がナメクジだ!とも言えるんだね。

ナメクジにも、いろんな種類のものがいるんだよ。たとえば南アフリカに棲む巨大なナメクジは、黄色で胴体が太い。体長は20センチもあるんだ。彼らはまるでバナナみたいに見えるから「バナナスラッグ」と言われているよ。

ナメクジは、塩をかけると溶けてしまうよね。少しずつ体が縮んでいき、最後にはなくなってしまう。これは、体の水分が塩に吸い取られてしまっているからなんだ。だから、溶けたナメクジにすぐ水をかければ、もとに戻るんだよ。ナメクジは体の約90パーセントが水でできているんだ。ちなみに塩でなくてもナメクジは溶けちゃう。お砂糖や小麦粉でも同じようなことが起こるんだ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。